還暦過ぎのインテリ男性、いませんか?

どうもマメに書けないダメ人間のようで、日々のことはすっ飛ばします。


アッバス・キアロスタミが、『The End』というすごいタイトルの映画を日本で撮ろうとしていて、資金がうまく集まらず、支援サイトが立ち上がっています。要は出資してください、ってことなんですが前売り券がもらえたり、金額によっては現場に行けたりと、なかなか面白そう。2千円から参加できるので、皆さんもどうですか? ぼくも参加予定なんだけど、資金繰りがね(笑)。もっと他に払うべき箇所が……
http://motion-gallery.net/projects/1


それよりもね、こっちなんですよ。
http://cinetri.jp/news/theend_cast/


キアロスタミ、主演男優を一般公募してるんです。ただし、60〜70歳の人に限られます。「募集役柄: 還暦を過ぎたインテリ男性。20代の女子大生との恋愛にのめり込んでいく役」だって! おもしろそうでしょ? みなさんの周りにいませんか? 初老の渋いインテリは。


一般人もプロの役者も一緒にオーディション、ということで、でもキアロスタミだと、一般人が採用される可能性、高いと思います。うーん、もっと歳行ってたら、受けてたな、マジで(ホントか?)。


キアロスタミの映画はいつも気にしていますが、ちなみに最新作の『トスカーナの贋作』は、どういうわけか、とっても苦手でした。最後まで「同調」できなかったし(しなくたっていいいんだけど)、ハッとすることもできなかった。ちゃんと受け止められなかったんですな。





8月は世間が停滞する月だけど、わりと忙しくなりそうです。暑さとの闘い!


フーターズ行った話はあらためて書きます。フーターズってなに? 検索したらすぐよー。すごいトピックとかあればいっぱい書くんですけどね、あんまりクライマックス感がなくて(笑)。


でも、好きです、あそこ。もっと「日本仕様」でいいと思いますけどね。個人的には鼻の下伸ばす感じで行きたい。「やーね」って言われる感じで。



ビートルズの「She's Leaving Home」を「I'm Leaving Home」と置き換えてカヴァーしたKathy McCord(キャシー・マッコード)。このジャケットのCD、そしてできればアナログレコードがほしいのですけれど、ぜんっぜん見つかりません。