2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくは覚えている、はじめて煙草を吸った日のことを。

ゴールデンウィークに入りましたね。まずまずの上天気でよい感じではないでしょうか。 27日は不忍の一箱古本市へ。古書ほうろうさんで地図をもらい、さてどこから回ろうかな、と思っていたら、バッタリ岡崎さんと遭遇。「今から?」「今からです」ということ…

鬼子母神通り「みちくさ市」に出店します。

きょうはちょっとお知らせ。ツイッターなどでも書いたのですが、5月19日(日)、東京・雑司ヶ谷の鬼子母神通りで開催される「みちくさ市」に出店します。古本と一緒に『わたしのブックストア』も販売しますので、時間ある方はぜひ、いらしてください。 詳細…

ソバカスのある少女

2日続けて書いてみます。偉いぞ、オレ! さいきん、ソバカスって言葉を聞かないような気が、ふとしました。そんなことないですかね。ぼくが疎いだけですかね。あと、ソバカスのある人ってのもなかなかいないような。ま、もともとあれは白人に多い現象なのだ…

寒すぎる週末

うー、寒い。寒がりな人間にとっては、一度温かくなってからの、またまた寒さへ逆戻りってのはかなり堪えます。昨日きょうの寒さはあんまりな寒さです。しかも雨だし。 先日人から借りたアンナ・カヴァン『氷』を読んでいます。こんな絶望的な物語がどうして…

母親はいかにして息子の写真を撮るか?

ゴールデンウィークが近づいてきたから、というわけでもないのでしょうが、このところ気になる本がいろいろ出ています。 『アップダイクと私』はむろんジョン・アップダイクの本で、サブタイトルには「アップダイク・エッセイ傑作選」とあります。まだ数ペー…

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』

村上春樹の新作を読みました。「あ、いま読んでる」「これから読もうと思ってる」という方は、以下はお読みにならないほうがいいかも。って、たいしたことは書きませんが。 まあこれ、失敗作だと思います。とにかく、読んでいるあいだずっと、村上春樹だなあ…

時にはデタラメなダンスを。

気温がだいぶ上がってきましたけども、日が暮れるとそれもぐっと下がって、昼夜の温度差がわりと激しいですね。そのせいか、風邪っぽくてアタマ痛いです。 またまた部屋の中の本が収集つかなくなってきたので、久しぶりにどこかに出そうかなー、などと考えて…

雨の週末もまた良し。

東日本も西日本も、きょうは巨大な雨雲に覆われています。予報では「台風並み」とありましたが、幸い、風はさほど強くないような。しかし東京・町田では、人が流されてしまったという報道もあり、どんな時にも野外で業務にあたらなくてはならない人がいるの…

今年は花見もせず。

1週間経ってしまい、4月に入りました。3月は相当温かだったのに、4月に入ったら逆に寒くて、おまけに雨で。 今年は毎年恒例の、野川での花見もなかったなあ。先週、千葉県の木更津のほう、五井という所に仕事で行ったのですが、えんえんと総武線快速に乗って…