近況、お知らせなど。

前回のブログからはや10日。いや、寒くなりましたね。


このところ急な仕事がバタバタ入り、それはいいことなんですが逆に支払いが… いや、お金の話は止します。


えっと、いくつかお知らせです。


(1)メールマガジン「高円寺電子書林」

高円寺にある「茶房高円寺書林」さん(西荻窪信愛書店のサテライト店でもあります)が、メールマガジン「高円寺電子書林」の配信を開始しました。で、ご縁あって、わたくしが編集担当をやっています。創刊号を10月に出したのですが、次は12月アタマに出すべく、ただいま準備中です(かなり遅れ気味。犯人はわたしです)。
http://kouenjishorin.jugem.jp/

メルマガ登録方法は10月27日のブログに書いてあります。すごくカンタンです。今からご登録いただいた方は、第2号から配信になります。次は本と本屋さんの特集で、自分も、さいきん、二階堂和美さんの『しゃべったり 書いたり』を出版(処女出版! 装丁は平野甲賀さん)したばかりの編集室「屋上」について、いま人気急上昇中の若き編集者・林さやかさんにお話をうかがったりしています。乞うご期待!(まだ原稿書いてないけど……)


(2)大竹聡さん『酒呑まれ』(ちくま文庫)刊行記念トーク

で、「高円寺電子書林」にも連載を持っていただいている大竹聡さんの最新刊『酒呑まれ』の発刊を記念して、「高円寺電子書林」主催のトークイベントが、今月23日(水・祝)18時〜 茶房高円寺書林で、あります。上のURLと同じ、いちばん上に案内が出ています。

ご存知の方もいると思いますが、自分、ほぼ下戸なので、そんな人間が大竹さんとトークだなんて、ふざけんな! と思われるかもしれませんがもちろん自分の発案じゃありません。が、やるからには面白くしたいと思っています。大竹さんといえばむろん「酒」「酒とつまみ」「ホッピー」だけれども、「en-taxi」で小説も書かれるようになっていて、そのあたりもお聞きするつもりです。

時間のある方、いらしてください。あまり人が来ないと、大竹さんに申し訳ないので(弱気)。


(3)コクテイル岡崎武志さん、Pippoとライブ

これは少し先(12月19日)なのでいずれまた書きますが、これまた場所は高円寺の古本酒場コクテイルで、岡崎武志さん、Pippoと「詩の夕べ」をやります。12月19日に決まった、とうのは、さっき岡崎さんのブログで知りました(笑)。そのブログを読んでいただくのがいちばん早いかと思います。
http://d.hatena.ne.jp/okatake/




てな感じでイロイロあるんですが、それまでに地道な仕事が山のように。仕事があるのは、しあわせ、ですよね、それでもね。


サンデー毎日」は著者インタビューいくつかやってきまして、これからもやりますが、今後は書評も書きます。最初の書評は年明けになってしまいますが、山田太一に挑戦する予定です。


日曜日の「みちくさ市」、雨だという話でしたが、だいじょうぶかも? って感じになってきましたね。きっと行けないと思いますが、盛況をお祈りします。



と、こんな感じで。今晩は『ルパン三世』の「Lupin The Third / AFRO"LUPIN'68"T.V.ORIGINAL」です。『ルパン三世』は1971年放映のTV1stシリーズ全23話が圧倒的にクオリティが高いんですが、音楽もまた然りで、スコアはもちろん山下毅雄。マスターテープが紛失されてしまったことは有名ですが、アルバム『'71 ME TRACKS』の音は、かなりオリジナルの音源に近いです。